カウンセラーからのメッセージ
明けましておめでとうございます。
JTSCカウンセラーの有賀(あるが)です。
東京近県は天気も良く、穏やかなお正月でした。
東北や北陸・北海道では、
今まで経験のないほどの大雪だということです。
さすがに南北に長い日本の特性で、様々な気候の地域があり
皆が無事に過ごせますように……と祈る気持ちになりますね。
コロナウイルス対策の手も緩めることなく、
まずは学校生活のペースに早く心身を慣れさせていきましょう。
◎皆さんといっしょに共通感覚を磨く1年に。
さて、今年は1年を通してここでの文章の中で、皆さんに伝えていきたいと思うことがあります。
それは、この頃の世界情勢や時代の変化から、私自身が青年期の皆さんに
是非知ってほしいことや感じてほしいと思ったことなのです。
「共通感覚(コモン・センス)を磨こう」……一言でいうと、そういうことなのですが、
その関連する話を伝えていきたいなあ…と年の初めに考えたのです。
「共通感覚」とは二つの意味があって、
一つは諸感覚(五感)に共通していて、しかもそれらを統合する根源的感覚というもの。
もう一つは、社会の中で人々が共通に持つ真っ当な判断力・社会的な共通性 = 常識という意味です。
どちらの意味も大事だと考えているので、
その時々で共通感覚を磨くための話をしていこうと思っています。
◎毎日の繰り返しを丁寧にそして大切に。
今回は、「千日回峰行」という厳しい修行をしたお坊さんの語られたエピソードからです。
「修業は毎日規則正しく同じことの繰り返しです。
でもその中で、ただ繰り返すのでなくちょっとした違いや、
発見や気づきを持つことで良い方向へと変わっていくのです」
という言葉から、毎日の同じくり返しをもっと大事にするといいのでは……と伝えたいのです。
普通のことや当たり前のことを、毎日繰り返しているようでも昨日との違いや、
やっている時の気分が楽になることや、取り掛かる時間がスムーズになったことなど、
あなたの日常の中でちょっとした発見や違った視点を感じてみてください。
良く日常茶飯事などと言って、毎日の生活をおろそかにしそうな見方もあるけれど、
人生は毎日の繰り返しです。
食べて寝て学校へ行って……でもその中身は日々違っていることに、
私たちが鈍感になっているのだと思います。
安定した日常がいつまで続くか保証のないこの時代にいて、
丁寧に毎日を暮らすことをまずやっていきましょう。
◎そして元気になる対策を考えよう。
もし、この普通の毎日に支障があるという人……
眠れない・食べられない・学校に行かれない……という状態の人は、
すぐにJTSCに申し込んでくださいね。
この生きるための基本条件がうまくいかなくなると、
何かをするための元気や精神力が出てこないので、
まずはいっしょに元気になる対策を考えていく必要がありますから。
今年もいっしょに歩んでいきましょう。
どんな小さなことでも、困った時や心配になった時は
JTSCにいるカウンセラーのことを思い出してくださいね。連絡待っています。
今号の「覚えておこう!今月のKEY WORD」は、お休みします。
次回更新は、集大成が始まる2月10日頃です。ぜひお楽しみに。
◎更新日については、諸事情により多少前後する場合があります。あらかじめご了承ください。